ケアマネジャー
居宅介護支援専門員(ケアマネジャー)は、関わる利用者様に介護サービスをもって生活を支援することができる職種です。利用者様だけでなく、共に働く職員達と方針や考え方を共有しながら仕事をすることができる点が魅力です。
求める人材
利用者様へより積極的に関わりたいという方、相手の立場に立って問題解決ができる方、チームで仕事をしたい方
ケアマネジャーの仕事内容
介護支援専門員の仕事は、主にケアマネジメント、及び給付管理等の請求業務をすることです。利用者様との関わりやサービス事業所との連携が必要ですが、税金が原資となっている介護保険を理解することやその運営、書類の作成や管理等については社内で厳格に管理されています。
仕事の流れ〈日勤〉
- 出勤・朝礼・清掃
- メールの確認や残務処理
- 訪所
- 昼休憩
- 書類作成
- 退勤
キャリア
当社のケアマネジャーの半数は未経験者です。
資格を取得後、入社するとまずケアマネジャー業務についての研修があります。そこで使用する教材やマニュアルに基づき、書類作成やその記述方法、パソコンへの入力方法等、課題や実業務をひとつずつクリアしていきます。また先輩社員からOJTという形でトレーニングがあり、毎回その振り返りなど行いながら業務を覚えることができます。
職員インタビュー
C.Nさん
入社理由 現場職員からスキルアップのため、資格を活かした職に就きたかったため
当社の居宅介護支援事業所は、働き易さから仕事とプライベートとの両立ができるように配慮されています。事業所内や職員同士で悩みや不安を共有することで安心して働くことができます。
大切にしていることは?
利用者様からのご意見を頂き、ご納得いただいたうえでサービスを調整をすることです。
忘れられない思い出は?
新規オープンの店舗をてがけたことがあります。施設長をはじめとした職員さんと切磋琢磨したことがいい思い出です。
休日の過ごし方は?
ガーデニングをしております。主に多肉植物を育てています。
今後の目標は?
主任ケアマネの資格をとって、さらなるスキルアップを図ります。
求職者へのメッセージ
初心者でも安心して仕事が行える環境が整えられております。諸先輩がおりますので、不安など相談してください。